
今まさに東洋メンテナス株式会社というステージで活躍している先輩社員の生の声をお届けします。
仕事内容や魅力、やりがいなど語ってもらいました。
インタビュー
INTERVIEW

INTERVIEW 01
浄水施設管理技術職/総括責任者
社会インフラを任されているということが、やりがいです。
東洋メンテナス株式会社の中でも、私たちの事業所は全員で10名と少人数ですが、アットホームな雰囲気です。
応募を考えている方へのメッセージ
学生の方は勉強をできる環境にいるので、精一杯勉学に励んで下さい。
たくさん本を読んで見聞を広めて欲しいです!
普段のお仕事の内容を教えてください
浄水場で責任者として維持管理をしています。
このお仕事を選んだ理由や動機は何ですか
このお仕事を選んだ理由や動機は何ですか
学生時代に流体について学んでいたので、その知識を生かしたいと思い志望しました。
大変だったことはありますか?
責任者ということもあり、日常業務でお客様からの要望と自分たちで実行できることの調整や折衝がとても苦労しました。また不測の事態が起こった時も大変でしたが、慌てずに対策を講じられるようになった事は自信に繋がりました。
休日の過ごし方を教えてください
休日の過ごし方を教えてください
休日は近場へ家族旅行などをして過ごしています。落ち着いたら色々な国へ海外旅行に行きたいです。
一日の流れ<一般事務>
午前
- 9:00 朝礼・引継ぎ後、水質検査(毎日試験)
- 10:00 場内巡視
- 11:00 中央監視業務
- 12:00 ランチタイム
午後
- 13:00 故障設備調査
- 14:00 中央監視業務
- 15:00 場内巡視
- 16:00 日報作成
- 17:30 業務終了

INTERVIEW 02
下水処理施設管理技術職/水質管理責任者
夢は、一人でも多くのプロフェッショナルを育てること。
私たちの仕事は華やかさはありませんが、人々の暮らしを支える仕事に誇りをもっています。
人と地球を守る仕事ですから!
応募を考えている方へのメッセージ
どんなことでもよいので、これだけは頑張ったと言える経験をしてほしいです。
その頑張りは、自分の自信につながると思います。一緒に働ける日を楽しみにしています。

普段のお仕事の内容を教えてください
分析試験の責任者をしています。処理場が円滑に動くよう業務の計画を立てたり、得られたデータを用いて運転管理をしています。
このお仕事を選んだ理由や動機は何ですか
このお仕事を選んだ理由や動機は何ですか
大学で得た知識や技術を使って、環境保護に取り組めたらいいなといった程度の軽い気持ちで志望しましたが、今ではこの仕事にどっぷりはまり込んでしまいました。

大変だったことはありますか?
トラブル発生時は原因究明や対応で苦労しますが、トラブルの経験こそが成長につながると信じて乗り越えています。他事業所の方と、運転について自分の意見を言えるようになった時は自分の成長を感じました。
休日の過ごし方を教えてください
休日の過ごし方を教えてください
主婦として子どもの世話と、ため込んだ家事に追われています。
一日の流れ<水質管理>
午前
- 9:00 朝礼・作業指示 前日からのデータおよび運転状況の確認
- 10:00 データ整理・書類作成
- 11:00 当日のデータ確認、現場巡視
- 12:00 ランチタイム
午後
- 13:00 客先との会議
- 14:00 データ整理・書類作成
- 16:00 翌日の予定を立て、配置等の調整を行う
- 17:00 終礼

INTERVIEW 03
下水処理施設管理技術職/水処理担当
知識を活用できたり、資格を取得した時は達成感があります。
難関資格の取得だけでなく、知識・経験を重ねてお客様や他社との協議を行い、自分で考えて行動できるようになるのが目標です。
応募を考えている方へのメッセージ
機械・電気・環境についての知識が活かせ、未経験の分野でも比較的仕事を覚えやすいです!

普段のお仕事の内容を教えてください
監視業務や巡回点検、設備の点検整備などを行っています。前職と比較して個人の業務量に余裕が有ります。
このお仕事を選んだ理由や動機は何ですか
このお仕事を選んだ理由や動機は何ですか
前職では残業が多く、努力が給与に反映されにくい環境でした。友人に相談した際、東洋メンテナスだと残業がほとんど無く、努力して資格を取得すれば資格手当が貰えて、さらに評価にも繋がると教えてもらったので応募しました。

大変だったことはありますか?
処理場の事や機械についての専門用語を覚えることが苦労しました。今では仕事にも慣れ、これまで理解できなかった上司や先輩の言っている意味や意図を把握できるようになった時は成長を感じました。
休日の過ごし方を教えてください
休日の過ごし方を教えてください
プライベートな時間が多く、共通の趣味を持つ同僚もいるので一緒に遊んだりしています。
一日の流れ<営業>
午前
- 8:45 朝礼
- 9:00 巡回点検
- 11:30 監視業務
- 12:30 昼休憩
午後
- 13:30 巡回点検
- 16:00 清掃
- 16:30 終礼
- 17:00 業務終了

INTERVIEW 04
下水処理施設管理技術職/水質管理担当
和気あいあいとしていて、働きやすい環境だなって感じています。
下水処理がなかったら…
そう考えると、人の生活に欠かせないスゴく大切な仕事に携わっているなと感じます。
そう考えると、人の生活に欠かせないスゴく大切な仕事に携わっているなと感じます。
普段のお仕事の内容を教えてください
主に分析業務を行っています。下水処理場内の水や泥を分析することで、運転管理がうまくいっているか確認したり、現場の計装機器等の点検も行ったりしています。
このお仕事を選んだ理由や動機は何ですか
このお仕事を選んだ理由や動機は何ですか
学生時代から分析にすごく興味があったのと、人の生活を守る仕事ってカッコいいなと思い志望しました。
大変だったことはありますか?
下水処理場の地下は迷路みたいで迷子になりそうになったことと、機械が苦手だったので初めは拒絶反応がありましたが(笑)、今では少し慣れました。
休日の過ごし方を教えてください
友達とごはんに行ったり、旅行に行ったり!楽しいことや美味しいものも大好きです!
夢や目標、やりがいを教えてください!
上司や先輩から仕事を任されたときは自分の成長を感じます。今は分析業務をメインに担当していますが、運転監視も勉強中ですので、もっともっと分析で学んだ知識を活かしながら運転監視にも携われたらと思います。
一日の流れ<一般事務>
午前
- 9:00 朝礼・採水
- 10:00 分析
- 11:00 運転状況の確認
- 12:00 ランチタイム
午後
- 13:00 分析
- 14:00 現場にて水質計器類点検
- 16:00 データ整理・書類作成
- 17:00 片付け・終礼

